伊勢旅行(三重県)1日目

2019年07月09日

スポンサードリンク

2泊3日の伊勢旅行へ行ってきました。
目的は伊勢神宮と松阪牛と伊勢海老!
せっかくなので温泉も・・・という感じの旅です。

まずは東京駅から新幹線で名古屋駅へ。

お得に行くならぷらっとこだま

旅行の工程に時間的余裕がある場合はぷらっとこだまがおすすめ。
通常東京-名古屋間の自由席が10360円のところ、
ぷらっとこだまなら指定席で8300円!
グリーン車ならプラス1000円で乗れちゃいます!
しかもフリークーポンが付いてきます!(ペットボトルの飲み物やビールと交換できます)
郵送で送られてくるので、チケット代+82円の支払いとなります。
なので、往復で購入しないと、164円の送料になるので、長期滞在の人には向かないかもしれません。
出発日の1か月前から予約可能。

ぷらっとこだまのフリークーポンと乗車券。
途中下車ができないので注意が必要です。

朝早い新幹線だったので、駅弁を購入。

これから松阪牛を食べに行こうかというのに、米沢牛焼肉弁当をチョイス。

名古屋駅から徒歩で近鉄名古屋駅へ。(駅構内ですがなぜかやたら寒い)
※名鉄名古屋駅と間違えないように注意。
近鉄名古屋駅から伊勢市駅へ。
(途中、松阪駅で降りて松阪牛を食べようかと思いましたが、米沢牛のボディブローが効いてきて断念)
伊勢市駅までの直通電車はおよそ1時間に1~2本。
始発駅なのでだいたい座れます。
約1時間40分ほど座りっぱなしなので、お尻が痛くなりました。

伊勢市駅到着。
この日はちょっぴり曇り空。
伊勢神宮の外宮へ一番近い駅です。

伊勢市駅での注意点

  • JRと近鉄が通っていますが、JRではSuicaやPASMOなど、全国で使えるICカードが利用できない。
  • バスでもSuicaやPASMOのチャージができない。(伊勢市駅の切符売り場でチャージは可能)

7時36分の新幹線で出発して、伊勢市駅到着が12時23分。
旅館へのチェックインが15時なので早速外宮へ行くことに。
今回お世話になった旅館は伊勢市駅から徒歩1分と、アクセス良好な伊勢神泉
全室露天風呂付客室です。
チェックイン前でも荷物を預かってくれるとのことなので、荷物を預けて外宮へ。
宿のご紹介はまた別途。

伊勢参りでは、外宮へ参拝してから内宮へ行くものらしいです。
途中の外宮参道でたくさん寄り道しました。

伊勢うどんやてこね寿司が有名だそうです。
今回は頂いていません。
伊勢といえば赤福が有名ですが、へんば餅もお勧め。
途中、宿泊する旅館の社員食堂を発見!
凄く寒かったので、赤福でおしるこを。
ちなみに、このパスポートがあるとちょっとお得なサービスが受けられるということで、事前に手配しておりましたが、うっかり忘れてきてしまったので、外宮前の観光案内所で貰ってきました。
事前手配はこちらから。
いざ、外宮へ!
外宮は左側通行、内宮は右側通行です。
手と口を清めます。
凄く寒かったので今回は手だけ・・・
鳥居の前でお辞儀して入る人多数。
めんどくさがりぃなので省略!
御朱印やお守り。
近くからの撮影は禁止。
(というか、近づくまで知らんかった)
パワースポットらしい。
ここが外宮最終到達点。
ここまでの道はひたすらだだっ広い。
中は撮影禁止だそう。
寄り道すると階段も結構多く、足の悪いと運動不足の人にはちょっと厳しい。

じっくり回っても1時間かからない程度の広さです。
ちなみにおみくじはありません。
時間もあるのでこのまま内宮へ。

内宮までのバス時刻表。
伊勢と言えば真珠なども有名。
ミキモト真珠島行きのバスも、外宮前から出ています。

内宮へはバスで約20分。
平日でしたがバスの座席は満席。
内宮の駐車場も満車で60分待ちと、なかなかの賑わい。

内宮到着。
今度は右側通行です。
左手にはおはらい町。
賑わいがすごいです。
流石にお腹が減ったので、松阪牛の串焼き、飛騨牛の串焼き食べ比べ。
松阪牛が甘くて柔らかい!
よく見る内宮撮影スポットからの写真。
曇ってるのでちょっと残念。
下を流れる川は五十鈴川(いすずがわ)。
五十鈴川。
お金を入れないでという立て看板がありましたが、ごらんの通り、みんなお金投げ入れるの好きですよね。
内宮の御朱印やらお守りやら。
内宮にもおみくじはありません
階段を上る所から撮影禁止。
内宮の方が階段や段差が多め。
上って下ってを繰り返すため、運動不足にはほんときつい。
あまりに立派な木が多かったので撮ってみました。
参集殿。
お土産売り場と休憩所です。

お参り終了。
伊勢神宮にはおみくじがないということで、こんなにもテンションが下がるのかと痛感。
おみくじって大事ですね。
バスに乗って再び外宮へ。
外宮参道はだだっ広い石畳が続いていますが、普通に車が走ってきます。

外宮参道にある赤丸ポスト。
結構伊勢神宮周辺では赤丸ポストが普通にあります。
金物屋さん。
包丁や刀の鍔などが売っていました。

宿に戻るバスは伊勢市駅に停まるもの、外宮前までしか行かないものがありますが、外宮参道があるのであまり苦になりません。
外宮と内宮のお参りだけなら、2時間半もあれば十分かと思います。
(途中寄り道しない場合)

次回は宿泊した宿をご紹介します。