沖縄第一ホテルの朝食。約50品目のヘルシーな沖縄料理を楽しんだ!

2019年12月15日

スポンサードリンク

JGC修行の一環で沖縄に行く機会が増えたので、宿泊しなくても予約できる、ホテルの朝食を食べてきました!

沖縄第一ホテル

1955年創業の「沖縄第一ホテル」
那覇市安里で営んでいた老舗ホテルは、2011年9月に那覇市牧志へと移転して新たなスタートを切りました。

牧志と言えば、国際通りへのアクセス抜群なゆいレールの最寄り駅。
その牧志駅から国際通りを歩いて10分ちょっと、美栄橋駅からだと歩いて6分、そんな場所に沖縄第一ホテルがあります。

あれ、場所間違ったかな?と一瞬不安になるけど、ここが沖縄第一ホテル
あれ、場所間違ったかな?と一瞬不安になるけど、ここが沖縄第一ホテル
お客様専用駐車場もあります
お客様専用駐車場もあります

ちょっと一見さんには入りにくい外観・・・と、一見さんの私は思ったわけですが・・・
この入り口を抜けて行くとちょっとした庭があり、建物が3つほどあるため、また不安になりつつもすみませーんと声をかけて案内してもらう感じ。

入り口には名前が書いてません
入り口には名前が書いてません

約50品目で600kcalを切るヘルシーさ

約20種類のメニューがそろう豪華さでありながら、カロリーを585kcalに抑えたヘルシーな薬膳朝食。
お肉がないので精進料理かと思うほど。
沖縄の野菜を使った伝統的な料理もあり、なかなか他では味わえません。

10時からの予約だったんですが9時50分頃に行くと
「まだ前のお客さんがいるから、少しお待ちくださいね~」
と言われましたが、別の建物の方から女性に呼ばれてすぐ行くと、席へ案内されました。

案内された時、既に食事が並んでいました。

むぎ
むぎ
「え、ここ?まだ片付いてないんじゃない?」と思ったのは内緒
はる
はる
前のお客さんがいるからって言われたのもあって、片づけてないと思っちゃったよね
テーブルに用意されていた食事
テーブルに用意されていた食事

食事と認識してから撮った写真なので普通ですが、パッと見で最初からこの状態だったので、特に左下の葉っぱ!
飾りつけの葉っぱ?食べた後のテーブル?と思ってしまい、一瞬座るの躊躇してしまいました。

沖縄第一ホテルの朝食メニュー

豆乳、サクナ(長命草)ジュース、シークワーサージュース

豆乳、サクナ(長命草)ジュース、シークワーサージュース
豆乳、サクナ(長命草)ジュース、シークワーサージュース

手前の白いのが豆乳。
市販されている豆乳に比べて、牛乳に近い色で、味は無調整豆乳。
大豆本来の濃厚な味です。
赤いラインの入ったグラス。
最初パプリカが入ってるのかと思ったんですが、こちらがサクナジュース。
青汁ですね。
輪切りのシークワーサーを浮かべているのがシークワーサージュース。
かなり酸っぱいです。
ものすごく酸っぱくて甘味はあまり感じませんでした。

島人参の炒め物

島人参の炒め物
島人参の炒め物

沖縄の島人参。
黄色いです。
食べた感じ、あまり人参って感じがしませんでした。
パプリカ食べてるような・・・気のせいかな。

オオタニワタリのおひたし

オオタニワタリのおひたし
オオタニワタリのおひたし

この状態で置いてあったら、この葉っぱの上にお豆腐でもあったんじゃないの?と疑ってしまいますが、これがスタンダードです。
私、海藻とか苦手で、沖縄って海近いし、昆布とかわかめとかの一種かと思ったんですけど、野菜です。(多分)
これ、すごく好き。
お出汁がよく効いていて、非常に優しい味。

ゆし豆腐のスープ

クセが全然なくて、すごく優しい味。
朝食にぴったりの一品。

ゆし豆腐
ゆし豆腐

お好みで島唐辛子を入れて下さいと言われました。
こんな粉末なのにスプーンじゃなくて箸が置いてあるんですよ。
種1つくらいしかつまめないじゃないですか。

島唐辛子
島唐辛子

「すごく辛いのでちょっとずつ試してくださいね」
って言われたんですが、いやもう、ほんとすっごい辛いです(笑)
そりゃスプーン置かないわ。

紅芋とウコンのパン

紅芋とウコンのパン
紅芋とウコンのパン

左側のピンク色が紅芋のパン、右側がウコンのパンです。
ブルーベリー、ごまのジャム、県産はちみつをつけて。
個人的にはハチミツが一番好み!

長命草のサラダ

長命草のサラダ
長命草のサラダ

え、サラダ?
今思えばサラダとは思わないんですが、生の長命草に鰹節をまぶしたもの。
生なので醤油をかけて下さいとのこと。
生とは言っても乾燥していてレモングラス(ハーブ)みたいな感じ。
とりあえず醤油をかけてみるも、超絶苦い!!!
長命草は「1株食べると、1日長く生きられる」と言われるほど栄養価の高い野菜で古くから沖縄で食べられてきたそうです。
うんうん、身体によさそうな、まさに薬草というか・・・そんな感じ。
実際にサプリメントなどに使われており、非常に高価なものだそう。
食べた感じは乾燥ハーブみたいな感じ。(乾燥ハーブ食べたことないけど)
葉がカラカラに乾いているので醤油がないと食べにくいです。(苦いし)

むぎ
むぎ
その辺から摘んできたのかなぁ
はる
はる
実際、庭にあったよ

40種類の薬膳茶

40種類の薬膳茶
40種類の薬膳茶

長命草のサラダを食べた後だったので、警戒しますよね。
このお茶、苦いんじゃないかって(笑)

全然苦くなかったです!
普通のお茶でクセもなく飲みやすかったです。

ぜんざい

甘味その1(ぜんざい)
甘味その1(ぜんざい)

エスプレッソカップくらいの大きさで出てきます。
押し麦などが入っていて、黒糖・・・かな?
優しい味でした。
このくらいの量がちょうどいい。

フルーツの盛り合わせ

甘味その2(フルーツの盛り合わせ)
甘味その2(フルーツの盛り合わせ)

赤くて黒い粒が入ったのがドラゴンフルーツ、パイナップルとキウイと、右側のは冬瓜漬。
冬瓜はあの、野菜の冬瓜です。(大きくて安いやつ)
この冬瓜漬、琉球王朝伝統の銘菓だそうで、つまりは王様のおやつ!
外側は砂糖でカリッとしていて、中はじゅわっとジューシー。
すごく香ばしくて感激してしまいました。

お店の方に伺ったところ、謝花きっぱんというお店から仕入れているとのこと。
早速お店に行って買ってきちゃいましたよ~!
そして会社に買って帰ったら、そのお店、どうやら会社の人のお友達のとこだったとか・・・
世間狭い・・・

そのほかにも

島ラッキョウ、若菜の白和え、アロエのおひたし、生もずくなど、本当にたくさんの品数でおなか一杯!
肉系は一切なかったけど、こんなにも満足できるとは・・・。

全体的に優しい味が多く、塩分控えめな印象。
素材の味が引き立つ調理がなされていて、こりゃ長寿の秘訣が減塩であるっていうのはうそじゃないんだなぁと思ってみたり。

島ラッキョウもクセが強すぎることがなく、食べやすいし、枝豆と一緒に出されたお芋は、香ばしく甘く煮つけてあり非常に美味!
また食べたいなぁ・・・と、こんなに食べても585kcal!
およそあんぱん一個分なんです!




事前予約が必要

沖縄第一ホテルの朝食は8時、9時、10時の3つの朝食開始時間。
テーブルも4人掛けテーブルが3つしかないため、予約人数に限りがありますので、早めの予約がお勧めです。
また、料理のボリュームもあるため、キャンセルする場合は予約前日の午前中までに必ず電話連絡が必要です。

私が座った席から見た他の席
私が座った席から見た他の席

調度品や提供される食事の器も非常にこだわり抜かれています。
テーブル3つで時間も決まっていますが、それだけの価値はあると思います。
ちなみに、朝食は税込み一人3,300円。
決して安くはないかもしれませんが、沖縄ならではの食事と、ヘルシーで品数豊富な食事なら、間違いなく沖縄第一ホテルで満足できると思います。
沖縄に来た記念に、是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
※注意事項として、クレジットカードは利用できません。

沖縄県那覇市牧志1-1-12
電話/098-867-3116

スポンサーリンク