伊勢旅行(三重県)3日目

2019年07月09日

スポンサードリンク

2泊3日の伊勢旅行へ行ってきました3日目。(2日目宿に戻ってから帰路まで)
おかげ横丁、おはらい町をじっくり見て回って、バスで伊勢市駅まで戻ってきてからの工程です。

夕飯まで多少時間があったため、2016年にオープンしたばかりの宿近くのカフェ、参道TERRACEに立ち寄りました。

参道TERRACE
参道TERRACE
先にお席の確保を!とのことなので、カウンターテーブルに陣取りました。
窯出しカステラセット 伊勢茶の香り
ドリンクセットで950円。
ドリンクはいくつかある中から選ぶことが出来ます。
温かい窯出しカステラの上にあんことソフトクリームが乗ってておいしい!
コーヒーゼリーの苦みもとても合います。

ちなみに、お忘れでしょうが、1日目でご紹介したみえ食旅パスポート
こちらのお店ではパスポートを提示しますと

こちらのドリップパックが1つもらます!
ちなみに、こちらは宿編でご紹介した神泉のお茶セットについてきます。

ゆっくり食したら思いのほかお腹いっぱい・・・
部屋に戻ってお風呂に入り、最終日の夕食です。

前菜。
汁物。
伊勢海老!!
お造りです。
正直伊勢海老ってもっと大きくて、どうやって食べるのかなと思っていったら、
小さく切って出てくるのですね。
しかしプリプリしていて美味!
今日も松阪牛!
これを石焼して、肉でネギを巻いて頂きます。




生でも食べれるお肉、それが松阪牛。
柔らかくて美味。
煮物。
伊勢海老の味噌汁。
ごはんもの。
とにかくお腹いっぱいで、既にギブアップ・・・
でもおいしい・・・
トドメのデザート。

伊せ吟はとにかく丁寧

私の印象では伊せ吟は、とにかく一つ一つが丁寧な品のある食事。
一品ごとの量は少な目ですが、全体的にバランスが取れていて、満足できるものだと思います。
配膳スタッフたちも、皆さんお若い方々でしたが、教育がしっかりなされていて、不快な思いをすることはまずないでしょう。
アレルギー対応なども行っていますので、とても満足のいく時間を過ごすことができると思います。

翌朝のチェックアウト時も、お店の対応は素敵です。
1日目の食事の不手際について、フロントでも謝罪されました。
フロントと食事処での連携がきっちりとれている証拠です。
今まで本当にこんな宿に泊まったことがなかったので、かなり感激しました。
もちろん、怒ってなかったので謝罪されてびっくりしたくらいでした。

こちらの宿ではチェックアウトしてからも荷物を預かって下さいます。
「周辺散策されるようでしたらお荷物お預かりいたします」
と一声かけて下さるのが、本当に素敵。
三重に行くことがあればまた是非利用したい宿です。

伊勢市駅から名古屋駅への特急電車

帰りはたまたま急行電車と特急電車の時間が数分違いであったので、特急電車に乗ってみました。
(追加料金:1320円)

全席指定で、伊勢市駅の券売機で購入できます。
けっこうガラガラ。
新幹線のグリーン車のような感じで、フットレストがありゆったり。
コンセントも常備。
前の座席にもテーブルはありますが、
ひじ掛けの所にも隠しテーブルがあります。

特急電車と急行電車との比較

  • 急行電車に比べて1320円追加料金がかかる
  • 急行電車より20分程度早く名古屋駅へ到着する
  • トイレあり
  • コンセントあり、足元ゆったり

名古屋駅で昼食をとって、名古屋コーチンを使ったプリンでも買いたかったんですが、100%使用のものは既に完売。
40%のものならありましたが、気持ち的に微妙な上、キヨスクにしか売っていないのも気持ち的に残念でした。

今回のトラブル

帰りの新幹線が運転見合わせとなってしまいました。
しかも待合室へのアナウンスは一切なし。
名古屋駅がもう少しサービスに力を入れてくれることを強く望みます。

今回の旅行の総合評価(★5つで評価)

  • 宿    ★★★★★
  • 食    ★★★★★
  • 観光   ★★★★
  • 移動   ★★
  • 総合   ★★★★

三重県はとても人があったかく、大好きな場所になりました。
ただ、東京からだと行きにくいです。
目的がない限り行きそうもないのが残念です。
伊勢参りなど、是非一度訪れてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク